2012年4月14日土曜日

香港留学のすすめーはじめに

「留学する」という言葉を聞いて、みなさんはどこの国を想像しますか?
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア? 一般論を言えば、おそらく英語圏の国を想像するはずです。留学=英語留学という図式が日本人の頭に定式化されているところがあるからだと思います。グローバル化、グローバルな人材、異文化コミュニケーション、国際競争という言葉が溢れている日本では、英語の習得がこれまで以上に重要視されているので、留学=英語圏への留学という図式はしかたがないことなのかもしれません。しかし、あえてここのブログでは、アジア留学が熱い(ここでは主に香港について)、香港留学のメリット、デメリットを伝えたいです。そして、自分の香港留学経験をもとに、これから留学先を決める人からただ漠然と留学を考えている人に、英語圏だけが留学先ではなく、アジア、香港も留学先として、選択肢に入れてほしいと思っています。

自己紹介とこのブログを書くきっかけ
僕は大学3年時に香港中文大学に早稲田大学から交換留学で来ました。そして現在香港に来てたら8ヶ月が経ち、香港留学が終わろうとしています。そんな中、最近、香港留学を振り返ってみて、この経験(情報)をシェアしたいと思ったのがこのブログのきっかけでした(自分が経験したこと、考えた事を整理してアウトプットするというのもこのブログのきっかけでもありました)。






0 件のコメント:

コメントを投稿